プロジェクトび~::フォーラム プロジェクトび~
2018-01-20 20:18:20 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。
アクティべーションメール送られて来ませんでしたか?

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ: ワキワキアイアイがモットーのフォーラムです。
 
   ホーム   ヘルプ ログイン 登録  
ページ: [1]   最下部へ
  印刷  
投稿者 スレッド: オトシンネグロに関して教えてください。  (参照数 12712 回)
0 メンバーさんと、0 ゲストさんが、このスレッドを見ています。
ウルフガング
会員
新参メンバー
*
投稿: 19


« 投稿日: 2010-08-30 02:40:51 »

ご無沙汰しております。ヤフーブログはなかなか着弾せず、ブログ更新を諦めております。
ウルフガングです・・・。(もう着弾するのかしらぁ?)

さて、本日お邪魔したのはオトシンネグロの稚魚飼育についてどなたか
ご教授していただけないものかと思いまして。
最近、ネグロがやたらと産卵して稚魚も孵るのですが、その先がダメでして。

ヨークサックが取れてからはサテライトに隔離し、ブラインシュリンプを与えているのですが
全滅してしまいます。

食べている気配もないまま死んでしまいます。

今ではサテライトに隔離せずに、放置状態ですが、当然、稚魚は育ちません。
稚魚がうまく育つ良い方法はありませんか?



IP記録
らるふ
会員
古参メンバー
*
性別: 男性
投稿: 297

けせらせら


« 返信する #1 投稿日: 2010-09-01 11:06:33 »

以前ネグロを殖やした事がある経験から・・・

ヨークサックが取れたらエサにブラインを沸かしたものを与える で基本OKだと思います。

俺が殖やした時は・・・

タマゴを確認→小さめの育成水槽(エアリフトスポンジ・ベアタンク・ヒーター)を用意→タマゴを育成水槽へ移し水温を高め27~8度に設定し孵化を待つ→孵化をしたら稚魚を育成水槽内へ取り付けたグッピー用の産卵箱へスポイトで吸い取り移動→そのまま産卵箱の中でブラインを沸かした物を与える→ブラインを与え始め大きくなったら産卵箱から育成水槽へ取り出し大きくなるまでブラインを与える

と、いう流れで育てました。 

産まれた稚魚を産卵箱へ移動させるのは集中的にエサを食べさせる事が出来るためです。
ブラインを与える時は食べ残しのブラインで水質が悪くなるのも早いため溜まったブラインは吸出し、こまめに水換えをするようにしたり、ミナミを育成水槽内に3~4匹放り込んでおいたりしました。

この方法で全部が全部大きくなるまで育ったとは言えませんが結構の数は大人サイズまで育てることができました。
IP記録
ウルフガング
会員
新参メンバー
*
投稿: 19


« 返信する #2 投稿日: 2010-09-01 11:38:29 »

らるふ さん

ご無沙汰しております。
ご回答を有り難うございました。

やはり、ブラインですかぁ・・・。サテライトに隔離して与えていたのですが
死んだブラインによる急激な水質悪化で死んだのかもしれませんねぇ。
今度はミナミやビーを掃除やに入れて挑戦してみたいです。

ご教授有り難うございました!!
IP記録
ページ: [1]   最上部へ
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1 RC2 | SMF © 2001-2005, Lewis Media Valid XHTML 1.0! Valid CSS!